tamasiki’s hobby diary

tamasiki(元・暁の卵大佐)のブログ。 遊戯王メインです。カード考察も行っているので横のカテゴリーから探してみて下さい。20000アクセス感謝!!



制限・禁止カード考察(感想)

一応しっかりと考察します。
新制限、禁止カード(遊戯王ハウスさまへ)

PS:「夏休みの悪魔」を終わらせるのに手間取ってしまいましたので、更新が遅れました。自分のような学生の皆さんは終わりましたか?

《カオス・ソーサラー》
いきなり禁止になりましたね・・・・カオスが絶滅してしまいました。
いきなり禁止にするのはどうかと思いますが、一応数多くのデッキに採用されていたカードで、いきなり出てくる2300や除外効果は脅威なので、放置するよりはましでしょうか?
ただそれならば《サイバー・ドラゴン》を規制してもらった方が・・・

《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
《簡易融合》がぁぁぁぁ
上と同じく、いきなり除去られたり《突然変異》で羊トークン生け贄→召喚がマズイのでしょうか?《カオス・ソーサラー》よりはおとなしいと思うのですが。

《月読命》
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》や、《聖なる魔術師》の再利用は確かに凶悪ですが・・・・
確かにこのカードのお陰でDEF1100以下のモンスターは《月読命》に倒されると言う事で評価が多少下がってしまったりしていますので、それらのモンスター(~帝シリーズ等)は少なからず救われたかもしれません。
ただ《聖なる魔術師》制限、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》禁止で《ヴィクトリー・ドラゴン》を制限にすればこのカードを禁止まで追い込まなくても良かったのでは・・・・

《強奪》
妥当と言うか、差し当たりが無いと言うか、コメントしにくいです。
使いたい人は後続の《洗脳-ブレインコントロール》に任せましょう、と言う事で。

《ヴィクトリー・ドラゴン》
とりあえず禁止カードゾーンに帰ってもらっていいです。そうすれば《月読命》も禁止にならなかったかも知れないのに。
なぜこれを返したのかが分からないです・・・・

《聖なる魔術師》
うーん、《混沌の黒魔術師》の価値が少し上がった・・・かも。

《魂を削る死霊》
”《マシュマロン》が制限でなぜこのカードが”と言われていましたがやっと制限と言った所でしょうか。攻守どちらにも活躍してくれるカードですから、ここから移動することは無いと思います。

《森の番人グリーン・バブーン》
代表決定戦(間違えてるかも)で使われたカードですし、資産ゲームも自分は好きではないので、これでいいと思います。

《抹殺の使徒》
もともと自分は1枚なので無問題。
《聖なる魔術師》抑制されましたし、それほど裏除去に力を入れなくてもいいと思います。
使いたいなら《シールドクラッシュ》ですかね。

《未来融合-フューチャー・フュージョン》
これよりも《キメラテック・オーバー・ドラゴン》か《オーバーロード・フュージョン》を規制して欲しかった・・・・
「E・HERO」等の融合ファンデッキは大打撃です。
なんというか、今回の改正は違う方向を規制しているような気がします。

《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》
自分の一番の痛手。獣戦士フィフ使えなくなった。
どちらにせよ《E・HERO エアーマン》で使えなくなるでしょうか。
《縮退回路》も使いづらいですし。

追記を・・・するかどうかは分かりません。



コメント

ライトニング・ボルテックスが無制限とは・・・。


驚き。

  • 2006/08/31(木) 01:56:26 |
  • URL |
  • 青龍 #-
  • [ 編集]

ガジェ対策がんばってねと言うコナミからのメッセージだと思います。(多分違う

意外と使いにくいですから、解除しても個人的には全然OKです。

  • 2006/08/31(木) 08:39:47 |
  • URL |
  • tamasiki #WNqdgVUA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sokotomo.blog48.fc2.com/tb.php/102-b6ddb53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

