FC2ブログ

tamasiki’s hobby diary

tamasiki(元・暁の卵大佐)のブログ。 遊戯王メインです。カード考察も行っているので横のカテゴリーから探してみて下さい。20000アクセス感謝!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四帝改め五帝について

新パックにて《風帝ライザー》が登場したことによって今まで四帝から先は出ないと思われていた帝シリーズが五体になりました。
今日はこの五帝たちのことを書いてみたいと思います。


1、共通すること。
(1)生け贄召喚に成功することで効果が発動される。
(2)生け贄は1体
(3)ステータスはATK2400 DEF1000
(4)《雷帝ザボルグ》を除き全てレベル6(ザボルグは5)

と言うところです。やはり上級モンスターの水準である2400の攻撃力を持ちつつ強力な効果を持っているのは心強いです。
《雷帝ザボルグ》だけがレベル5なのは謎です・・・・

2、それぞれの効果
登場した順に・・・・
《雷帝ザボルグ》
生け贄召喚時相手モンスター一体破壊
《氷帝メビウス》
生け贄召喚時フィールド上の魔法、罠を2枚まで破壊
《炎帝テスタロス》
生け贄召喚時相手の手札一枚墓地送り。モンスターの場合送ったモンスターのレベル×100相手にダメージ
《地帝グランマーグ》
生け贄召喚時セットされたカード一枚破壊
《風帝ライザー》
生け贄召喚時フィールド上のカード一枚持ち主のデッキの一番上

どの効果も成功すれば相手に損害を与え、生け贄召喚時に失ったアドバンテージを回復してくれます。

3、優先順位
このように、同じステータス、効果の発動条件を持っていれば比較したくなってきます。
個人的には
雷帝=風帝≧氷帝>地帝≧炎帝
です。
ここから下で理由を説明したいと思います。

まず、《雷帝ザボルグ》と《風帝ライザー》が共に最高位だと思っている理由は、相手フィールド上の戦力をそのまま消すことが出来るからです。
この2体の場合、下級を消すならザボルグ、上級を消すならライザーだと思います。
なぜなら、ザボルグで上級モンスターを破壊しても、蘇生カードで復活されることも珍しくありません。
逆に、ライザーで上級モンスターをデッキに戻した場合、ドローロックにもなる上、ドローしてもまた生け贄などをそろえなくてはなりません。ただ暗黒界とは相性が悪いですが。
また、下級モンスターを戻すとすぐに再利用されます。《魔導戦士 ブレイカー》の場合最悪。
ただ、この効果で《ネフティスの鳳凰神》を戻せたら最高だと思います。
また、《ホルスの黒炎竜 LV8》の場合ザボルグでもライザーでも戦況をひっくり返せると思います。

《氷帝メビウス》が2番目なのは、直接戦力になるモンスターは消せないことと、魔法、罠を破壊しようとするとチェーンされる可能性が高いことです。確かに2枚破壊は強いと思いますが、《破壊輪》を食らうこともあります。
最近は《人造人間-サイコ・ショッカー》の方が優先されている感じがします・・・
ただ、宝玉獣メタとしては最高だと思います。ロック対策としてもサイドに仕込んでおくといい働きをすると思います。

・・・・まぁ、次の改定で《破壊輪》が禁止になったら順位変動かもしれませんが。

次に《地帝グランマーグ》、《炎帝テスタロス》について
グランマーグはセットされたモンスター、魔法、罠と種類を選ばず使えるので万能に思えますが、モンスターを破壊する場合、大抵は表側のモンスターが脅威になります。魔法罠の場合、チェーンされたらどうしようもありませんし。
《炎帝テスタロス》は・・・・暗黒界が今後どうなるかによってだと思います。フィールドに干渉しないので、逆転には使えません。バーン効果も頼りないし・・・・

この優先順位は多分人によって違うと思いますが・・・・
環境によっても違ってきます。今はライザーが欲しい・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sokotomo.blog48.fc2.com/tb.php/129-8be66def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。