tamasiki’s hobby diary

tamasiki(元・暁の卵大佐)のブログ。 遊戯王メインです。カード考察も行っているので横のカテゴリーから探してみて下さい。20000アクセス感謝!!



魂を削る死霊とマシュマロンの比較

タイトルどうり、よく比較される死霊とマシュマロンについて書きます。

まずは双方の長所、短所を書きます。

死霊
長所
・直接攻撃に成功すれば相手の手札を一枚墓地に送り、相手を不利にさせることが出来る。(相手のアドを削れる。
・コントロールを奪われない。(奪おうとしても自分の効果で破壊される。)
・制限カードではない
短所
・蘇生できない。
・守備が低い(マシュに比べ300低いだけだが。一応貫通に関わってくる。)

マシュマロン
長所
・攻撃されれば1000ダメージ(裏側の状態で。)
・蘇生できる。

短所
・コントロールを奪われる。
・制限カード

・・・以上です。他にありましたら教えてください。
ちなみにネット上で自分が見てきた限りでは死霊の方が人気があるようです。(ちなみに自分はマシュを使っています。)
恐らく死霊が人気な原因は今現在ライフポイントよりカードアドバンテージの方が重視されているからだと思います。
それとコントロールを奪われないと言う点でも死霊が人気だと思います。
せっかくの壁が奪われて生け贄にされたら相手にとっちゃぁもう一石二鳥以上の利益です。
折角なのでここでカードアドバンテージの重要性も書きます。
創生神のところにも書いたかもしれませんが・・・・
手札は無論、多い方が有利です。何でと言われると答えに詰まると思いますが、理由は「カードの枚数が多い方が様々なことが出来る。」からです。
そのため「手札を捨てる」コストのカードは嫌われます。
でもその代わり強力な効果が多いじゃないかと思う方もいるかもしれません。しかし考えてみてください。「もし、使いたくても大切なカード(キーカード)だけが手札にあったら・・・」
「もし、手札が無かったら・・・・」
ってなったら困りますね。
自分がカードをたくさん使って有利にするためにも、手札はたくさんあった方が圧倒的に有利なのです。
だから、その重要な手札を補充するカード「強欲な壷」は必須中の必須カードなのです。
話を元に戻しますが、その相手のカードを減らす死霊はマシュマロンより良く使われるのです。
とか言っておきながら自分がマシュマロンを使っている理由は・・・・
ライフ4000だからさ・・。(シャア
と言うわけです。(ぇ
下のデッキに魔法吸収や魔力倹約術が入っているのはそのためです。

結論
自分の好みで使ってください。(核爆

コメント

死霊の長所には3枚積みできるという長所がありますよ。

マシュはできません・・・・・・。

はっ・・・そうだった!いやー忘れてました。追加します。
それと少し修正しました。良かったら見てください。

  • 2006/01/31(火) 16:36:21 |
  • URL |
  • 暁の卵大佐 #-
  • [ 編集]

マシュマロンは、どうやって(どのパックで)当てるのですか?どうか、教えてください。

  • 2006/06/15(木) 21:12:56 |
  • URL |
  • 梶原 #-
  • [ 編集]

返信遅れました。
マシュマロンは「プレミアムパック6」で手に入ります。
しかし、現在は限定品のため、非常に手に入れにくいです。
カードショップでシングルで買うしかないかもしれません。

  • 2006/06/17(土) 21:43:14 |
  • URL |
  • tamasiki #-
  • [ 編集]

そうですか・・・・・・うんありがとうございました!

  • 2006/06/21(水) 18:44:33 |
  • URL |
  • 梶原 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sokotomo.blog48.fc2.com/tb.php/13-2400cbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

