FC2ブログ

tamasiki’s hobby diary

tamasiki(元・暁の卵大佐)のブログ。 遊戯王メインです。カード考察も行っているので横のカテゴリーから探してみて下さい。20000アクセス感謝!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EXPERT EDITION Volume.3

EXPERT EDITION Volume.3 の考察。(過去の文章からソウル オブザ デュエリスト、ライズ オブ ディステニー、フレイミング エターニティー、ザ ロストミレミアムからピックアップ)
(事情があり順番がザ ロストミレミアムからですが突っ込まないで下さい。)

古代の機械巨人
発売前、チヤホヤされて、発売後に使われなくなったカードは結構ある。このカードもその一つだ。
たしかチヤホヤされた原因は一番最初の「このカードは特殊召喚できない。」の一文が解読されていなかったからだと思う。それがしばらくして特殊召喚出来ないことが判明し、「重過ぎる上級」みたいなレッテルを貼られてしまった。
そもそも上級モンスターは何らかの方法で墓地に送り、早すぎた埋葬などの蘇生カードを使っての特殊召喚と言う方法もかなり行われており、それが出来ないというのはとても厳しいのだ。
活躍させるには「デビルズ・サンクチュアリ」などを使い、いけにえを確保しなければならないだろう。
それか「古代の機械城」を使っての召喚を狙うしかないじゃないか!!
出ればそれなりに強いんだけど除去カードを使われたり、手札に戻されたりしたらうぎゃーって言う感じになるので注意(ぇ

E・HERO系
フレイムウイングマンはシャイニング・フレア・ウイングマンが入るし、サンダージャイアントも手札を捨てるんじゃちょっとなぁ

洗脳-ブレインコントロール-
このカードは単純に強いです。なぜなら禁止カード「心変わり」の純粋な下位互換であり、弱体化もそれほどでもないです。
「心変わり」より劣っている点は・・・
・800ライフポイントのコスト
・表側表示限定
これだけです。
相手モンスターのコントロールを奪えば、そのモンスターを攻撃参加させたり、いけにえ確保に使うことで、除去もできます。
必須カードとは言わなくてもかなりの確立でデッキに入っているこのカード。持っているのにデッキに入っていないという方はぜひ投入してはいかがでしょうか?

FLAMING ETERNITY

ネフティスの鳳凰神
今自分はデッキに入れています。ホントしぶといですよ。2400と言う数値は破壊できそうで出来ません。
でもレベル8なので召喚しずらい。何らかの工夫が必要だ。(いけにえがそろうまで攻撃を封じるとか)
このカードは様々なカードとコンボさせることも出来る。例えば自分からこのカードを破壊する。そうすれば次のターンにロックを崩したり邪魔な伏せカードも破壊できる。
それとネフティスの導き手と言うカードがある。この効果を使えばデッキからも特殊召喚出来る。ネフティス専用デッキを作りたければ必須カードとなる。(11月26日現在はネフティスの鳳凰神は制限カードだが。)
このカードは組み合わせがたくさんある。後はあなたしだい。(無責任

賢者ケイローン
このカードは環境にやさしいエコモンスターです。(ぇ
なぜならいらない魔法カードを無駄なく通常魔法版サイクロンに変える能力を持っている。
例えばライフポイントが少ないときの「早すぎた埋葬」だとか攻めている状況での「光の護封剣」とかを手札で腐らせることなく利用できます。
前デッキに入れていたんだけど上手くかみ合わなくて抜いたんだっけ。こうやって書いてるとかなり強そうだからまた入れてみようかな。

地帝グランマーグ
さて、恒例の帝シリーズもこのカードで最後のようです。(このパック以降は「~帝」シリーズは出ていない)
効果は裏側のカードを破壊する効果。状況によってサイクロンになったりシールドクラッシュの裏側版になったりする。
だが氷帝メビウスや雷帝ザボルグと使い分けていったほうが強く、このカードは使われないものとなってしまった。
岩石族のエースであることは間違いないが。
でも欲しくてもこれってスーパーr(ry

RISE OF DESTINY

創世神
このパックの主役モンスター。モンスターを1ターンに1度だけ墓地から特殊召喚することが出来る。
しかし創世神はレベル8で攻撃力2300なのでヘタするとよく使われる所ではゴブリン突撃部隊に相打ちにされてしまう。やっぱさすがに2体いけにえにささげて召喚したモンスターが破壊されると空しいし、何よりもとても損だ。召喚したらとにかく創世神を守ることが大切だと思う。
守る手段はここでは省略して(ぉぃ効果についてを述べていく。
確かに蘇生効果は強力。しかし1ターンに1度なので爆発力が無い。やはり場に維持してこその創世神だと思う。
手札を1枚捨てると言うのは案外楽かもしれないと思うかもしれませんが、結構痛いものです。
手札は全てのプレイの源です。ガンガン捨てないほうがいいです。
それと手札は序盤のほうが豊富にあるのです。なのでこのカードも早めに出したいのですが2体いけにえなので、なかなか出しずらいです。
そこで!こんなカードがあります。
「創世者の化身」
「このカードを生け贄に捧げる事で、手札の「創世神」1体を特殊召喚する。」
と言う効果です。つまりこのカードを使えばいけにえを抑えるどころか特殊召喚なので創世者の化身を召喚したターンに効果で創世神召喚できるのである。
これを上手く使いこなせば活躍できる・・・・・・・・・・・・・・・かも(ぇ

天罰
このカードは初のモンスター効果無効化カウンター罠。
手札を1枚捨てることでモンスターの効果を無効にし破壊する効果を持つ。
上の創世神でも述べたが手札を1枚捨てるのは結構辛い。
特にスタンダードは無駄を最小限まで無くすデッキなので手札を一枚捨てて効果を発動するカードは敬遠がちなのである。
実はこのカードにぴったりのデッキがある。
それは・・・・・・・・・・・ヴァンダルギオンデッキだ。
ヴァンダルギオンの第3の効果を引き出せるカードは11月22日現在このカードのみ。
ヴァンダルギオンデッキならば3枚入れたほうがいいと思う。

炎帝テスタロス
炎族デッキのエースになれるカード。
いけにえ1体2400はかなり高いぞ。
注目の効果はいけにえ召喚に成功すれば相手の手札を1枚破壊。破壊したのがモンスターだった場合レベル×100ポイントのダメージを相手に与える。と言う感じ。
手札破壊は結構強いんだけど氷帝、雷帝と比べると見劣りするよなー
でも炎族のエースになれることは確実だと思う。
でも欲しくてもこれってスーパーレアなのよn(ry

SOUL OF THE DUELIST

ホルスの黒炎竜シリーズ
めんどくさいのでまとめる。(ぉぃ
ホルスの黒炎竜はLv6、8になればかなり強いと思う。
Lv6は普通にいけにえ召喚できる。これはLv8には出来ないことだ。
攻撃力もいけにえ1体モンスターの中では高いほうの2300。さらには魔法耐性が付いてB地区が通用しない。
Lv8まで育て上げればかなり強い。効果は簡単に言えば「ホルスLv6の効果でしか召喚できない。魔法の効果を無効にし破壊することができる。」という感じ。魔法の効果を無効にし破壊することが「できる。」なので自分のは発動させといて相手は無効とか言う反則級の効果を持つモンスターである。
そう言うモンスターは大体ならず者に狙われるので「我が身を盾に」がホルスデッキには入ってたりすると思う。(自信なさげ

アームドドラゴンシリーズ
一、十、百、千、万丈目サンダーーーーーー!!!!!!!!!(超絶核爆
アームド系の効果はモンスター除去効果です。サンダー!!
レベルが上がれば上がるほどその効果も強力になっていくぜ!!サンダー!!
でも正直いってホルス系のほうが強いぜ!!サンダー!!(悲
がんばれアームド負けるなアームド万条目サンダーの手によってもっともっと活躍するのだ!!
もう一度、一、十、百、千、万丈目サンダーーーーーー!!!!!!!!!

氷帝メビウス
これは強い。
たまにアンケートで電脳ハゲ(サイコ・ショッカー)と争われるぐらい強い。
とゆうか自分も欲しい。
フィールド上の魔法・罠カードを2枚まで破壊する事ができると言う効果は攻撃型デッキにはピッタリだ。
でもこれってスーパーレアなのよね。(スレッガー中尉



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sokotomo.blog48.fc2.com/tb.php/7-130b471b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。