tamasiki’s hobby diary

tamasiki(元・暁の卵大佐)のブログ。 遊戯王メインです。カード考察も行っているので横のカテゴリーから探してみて下さい。20000アクセス感謝!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POTDカード考察追加

全リスト判明したのでまだ考察していないカードの考察。
予告より遅れてしまいましたが(汗
(ソースPOTD全カードリスト(遊戯王ハウス様)



<星見鳥ラリス>
攻撃力の上昇幅が少ないです。
一応デメリットっぽい効果があるから×300アップでも良かった気がします。
(余談・知っている方も多いでしょうがこのカードはアニメGXの募集オリカです。実際のカードイラストとアニメでは雰囲気や姿が全然違います。)

<サブマリンロイド>
地味に痛い毎ターンダイレクトアタックモンスター。
惜しいところは強化しても無駄という所。
守備表示にすれば中途半端な攻撃力では破壊されないのも魅力です。
他の使い道は<スーパービークロイド-ジャンボドリル>の素材とか。むしろそちら目的の方が使われたり。
ただサイバー・ドラg(ry

<D-HERO ドゥームガイ>
破壊されたとき未来にD-HEROを蘇生させるモンスター。
下級Dでもいいですが、どうせなら「ダッシュガイ」を再利用したいです。
D-HEROデッキにはいれて損は無いと思います。

<D-HERO ダッシュガイ>
何というか、独特の効果を持つカード。攻撃力が2100と低いのが残念ですが、味方モンスターを生け贄にすることで、攻撃力は3100ポイントになり、大概のモンスターは戦闘破壊できます。
守備表示になってしまうのも残念ですが、破壊されやすくなり、後述の効果を早めに発動できるとプラスに考えておきましょう。プラス思考が大切です(ぇ
そして、墓地に存在するとき、一度だけドローフェイズにドローしたモンスターを特殊召喚できます。
推理ゲートの上級が一体増えたと言う感じです。
もちろん、D-HEROデッキにもOKです。

<バイトロン>
爬虫類族版の<暗黒ドリケラトプス>
・・・・・なんと書けばいいのだろうか・・・・・

<レスキューキューロイド>
融合素材の効果をそのまんま合体させた効果を持つ。
・・・・まぁ効果で破壊された分もカバーしてもらえばもうちょい評価が上がったかなぁ

<ビークロイド・コネクション・ゾーン>
「ビークロイド」専門融合。この効果で融合召喚できた場合、カードの効果で破壊されず、効果を無効化されなくなる。
今のところこのカードで出せるカードは<スーパービークロイド-ジャンボドリル>のみですが、アニメでは色々と出ていますので、これからもっと種類が増えるでしょう。
除去されない大型モンスターは非常に厄介で、「ジャンボドリル」の貫通効果と相まって出されたらデュエルの勝敗を左右することも少なくない・・・・かも。
弱点は、「収縮」や、コントロール奪取系のカード。
特に奪われたらどうしようもありません。
奪われたときの対策は立てておいた方が安全です。
結論として、種類がもっと増えれば活躍の機会も多くなると思います。

<オーバーロード・フュージョン>
出てしまったか・・・・・・・・
このカードにより、<キメラテック・オーバー・ドラゴン>がヤバイことになりました。これからは、ガジェットデッキと戦うとき、後半いつ一撃必殺されてもおかしくないという意識を持っておいたほうがよさそうです。
これと「フューチャー・フュージョン」、「キメラテック」を軸にした1ターンキルも考案されているようです。
「キメラテック」はいつ何らかの形で規制されてもおかしくないかもしれません。
「キメラテック」以外では<ガトリング・ドラゴン>あたりがいいと思います。除去効果は多少運に頼るものですが、複数一斉除去も狙えるのであなどれません。
ただいまのところ強力なものが2体しかいないと言うのが現状です。「キメラテック」が規制されたときは、「ガトリング」ぐらいしかいないのが現状です。
とにかく、要注意カードと言うことで。

<旋風剣>
あ、あれ?
アニメで出たのは「大嵐剣」(ヘビーストームブレード)ですが、これは一体・・・・・・
逆に「大嵐剣」が別の形でまだ出る可能性がある・・・・のか?
とりあえず、なぜ「D-HERO」しか装備できないのかが疑問。ダメージステップ終了時に破壊と言うのも今更感が漂います。
攻撃力もアップしないのだからどうしようもないです。

<ダーク・シティ>
「スカイスクレイパー」の「D-HERO」版。それ以上でもそれ以下でもありません。
ただ、「ダブルガイ」と相性がいいです。全体的に攻撃力が低い「D-HERO」シリーズなので、意外と助かることもあったりして。
攻撃されたときに弱いのも相変わらずだから、やっぱダメかなぁ。

<D-チェーン>
これまた「D-HERO」専用カード。
微妙な効果をつけてくれたもので、「鎖付きブーメラン」といい勝負だと思います。
と言うことで、「D-HERO」デッキで使うにしても、微妙なカードだと思います。

<デステニー・ミラージュ>
効果で破壊されるのが多いこのカードゲームですが、基本的に攻撃力が低い「D-HERO」は戦闘破壊をトリガーにして欲しかった・・・
やはり使いにくいです。

<運命の分かれ道>
多くの方はイラストに興味を持つでしょうがここではあえてイラストに関してこれ以上かかねーーー!!!(ぉ
下手すればかなりライフが広がるカード。(最大4000)
<セカンド・チャンス>、<シモッチの副作用>と併用すれば中々いい線いくかも。
ただ自分はギャンブルカードはあまり好きではないので、あんま使いたくもないし、使われたくも無いです。

<大気圏外射撃>
きっとこれはパトリック・ザラが地球に向けてジェネシスを撃とうとしているんだ!!間違いない!!!(間違いありすぎ)
効果は・・・・・・

<王宮の重税>
うーん・・・・・永続だったら一応手札確認カードっぽく使えたのでしょうか?
自分にはあまり使えそうに見えません。
自分がダメージを受ける機会の方が多そうですし。相手にカードを「使わせる」と言う意味ではいいかもしれませんが。

<ワンダーガレージ>
そこまでお膳たてしておいて一体を手札からじゃどうしようもないです。
デッキからだったら融合素材そろえたり出来たものを・・・・

<スーパーチャージ>
下手したらものすごく使えなくなるかもしれないカード。
なぜなら・・・・・・
自分フィールド上に「ロイド」と名のついたモンスターしか発動できないのならば、このカードが伏せてあることによって発動できないのだ!!!!
もしそんなことになれば、<ジェット・ロイド>でしか効果が発動できなくなる。
変なことになりませんように。



これで終了かな?
まだ過去にも考察していないカードがあれば指摘お願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sokotomo.blog48.fc2.com/tb.php/79-3cc4b52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。